虚無っていいとも

1度きりの人生だ、ロックンロールとかポケモンとか、楽しもうぜ!

サイケデリック・サウンド(コンピ)

今回はコンピを紹介!中野区のNIHON AUDIOによるベスト・ロックン・ロール シリーズのサイケデリックサウンドだ!
f:id:mobyfeat:20200619235312j:plain

なんか凄いジャケである。

とりあえず曲を見てみよう。

f:id:mobyfeat:20200619235457j:plain

f:id:mobyfeat:20200619235523j:plain

さて。冒頭のジミヘン。紫のけむり。GSがよくやってた曲。よく見るとジミー・ヘンドリックスになってる。伸びてる。なんでや。

次は何故かディランの天国への扉。なんでや。

次はラビイン・スプーンフル。ラヴィン・スプーンフルの事である。何故こうなった。そしてコレはサイケでは無い。フォークロックだ。

次はソニーとシェール。これもフォークロックだ。

次はヤードバーズ。御存知フォー・ユアー・ラブ。伸ばしすぎ。そしてサイケか?コレ。

次はトロッグスの恋はワイルドシング。ジミヘンで有名か。またもやサイケか?コレ。な1品。ベンチャーズは同名アルバムでカバー。

次はヴァニラ・ファッジだがバニラ・ファッジと書かれてる。これもGSがよくやってた曲。

次はスペンサーデイビスグループの愛しておくれだが表記がおかしな事に。スパイダースの爆走カバーはガレージファン必聴。そしてサイケではない。

次はクレイジー・ワールド・オブ・アーサー・ブラウン。きちんと全部書いてあるのが嬉しい。スウィングウエストとベンチャーズがカバーしてた曲である。

次はステッペンウルフのワイルドで行こう!これはスパイダースとベンチャーズがやってた。

次はサムザシャムとファラオスのウーリー・ブーリー。フラットロックである。ベンチャーズの名盤 A Go Goで知った人も多いであろう1品。

次はジェファーソン・エアプレインであなただけをだが点が多い。モップスがカバーしてた。サザンオールスターズあおい輝彦は別の曲。

次はクリームのホワイト・ルーム。3分程度のシングルバージョン。珍しいかも。ジャガーズがセカンドアルバムでカバーしてた。

次はジャニスのムーヴ・オーバーだが名前で噛んでる。サイケならビッグブラザーとの曲を入れた方が良いと思う。

次はドアーズ。御存知、キンクスをパクった曲。失神GSのオックスがカバーしていた。

次はシーズ(!)ガレージパンクの名曲。よくガレージコンピに入ってる曲である。日本製コンピにはめったに入って無さそうな曲でもある。気のせいかもしれないけど。

次はドノヴァンでメロー・イエロー。炭酸飲料ではない。ドノバンって書くと違う人を思い出しそう。

次はスコット・マッケンジーで花のサンフランシスコ。スパイダースが日本語バージョンをやってた。ビクターのサンフラワーズも同じ日本語詞。3名を聴き比べてみよう。

次はママス&パパスの夢のカリフォルニア。フォークロックである。ドラクエ5のあの人は関係なし。ワイルドワンズ、ブルコメ、ベンチャーズのカバーも良い。

次はバーズ。本人の演奏じゃないと言われているデビュー曲。これはフォークロックである。ディランの原作、エンケンさんの日本語バージョンも良い。

ざっと見てみたがサイケな曲はそんなにないサイケコンピだった。
このメーカーは他にも似たような謎コンピを出している。他のアルバムもカオスで面白いからレビューしようと思う。次回をお楽しみに。